本とモノ・コト・ヒトリゴト ☆ アラフォー仙人のんびり日記

☆ ほのぼの図書館 ☆ 住人 カジユアの日記です。本を読んでふと思い立つアレコレ。そんな瞬間が好きです。

作文サポーターの夏 未来をみつめる夏

カジユアです。

どうも☆

 

夏休みが終わりますね。

 

カジユアは

作文指導者としての夏が

終わります。

 

以前にも

小中学生を指導したことがありますが

やはり、我が子をサポートすることが

最も難しいです。

親子だからこそ…

なのかな。

 

親は本好き、作文指導好き…

なのですけど

子どもは別人格ですし、

我が道を歩んでいるわけで。

 

しかも、

本能的に

良くも悪くも

いかなるレッテルも貼られたくない

というタイプの自由人。

発想力はあるけれども…。

 

付箋を多用したランダムメモから

フリーライティング、再読や

文章化、つなぎの言葉、全体構築、校正、清書など

順次指導するのですけれど

時間がかかりました。

 

昨年よりも

導きにくくなった。

 

子どもが好きなコトは

充分没頭できるようにしたけれど

それだけにしたほうが

いいのだろうか…。

 

カジユアは、子どもにいろいろ

強制することは好まない。

 

でも、作文は一生を通じ

折に触れて要所要所で

求められるスキルだ。

 

しかし…、

そもそもカジユアは、

自分の指導法に自信があるわけではなくて。

楽しみながら取り組める状態にはならず💦

 

子どもは、作文を提出しない意志を示しました。

カジユアはあっさり受け入れた。

書くことに意味があるのだから。

 

カジユアは、ながらく民間企業に勤めていて

文章を扱う日々でしたが、教えるプロではないのです。

 

理想が空回りしている。

 

そんなカジユアが

最近気になる人物。

それは、小暮太一さんという方。

 

まずは情報収集♪……。

これだ☆

未来を感じる。

カジユアの

未来が見える。