本とモノ・コト・ヒトリゴト ☆ アラフォー仙人のんびり日記

☆ ほのぼの図書館 ☆ 住人 カジユアの日記です。本を読んでふと思い立つアレコレ。そんな瞬間が好きです。

本棚に囲まれる幸せ① ☆ 時間を得るということ ☆

こんにちは。

ほのぼの図書館の

カジユアです。

今日は、我が家の快適空間創造に取り組みました。カジユアのこだわりは何か。今後何をしていくのか。家族にとって大切なものは何か…云々。わくわく考えながら、時々、本をカジカジ(読書)。

 

あまり重視することはなかったのですが、住環境を整えるって、たぶん大切。

 

そもそも、我が家には誰も「お掃除好き」な家族はいないのです。ですから、ゆるゆると頑張らないと。やっぱり、まとまった時間があるって、本当に大切ですね。思えば、「ゆっくり休む」というのは初めてかもしれない。苦難の氷河期突破から夢中で働き続け、しばし小休止。一日一日をじっくり味わうように過ごしています。まあ、休むといっても家事・育児が日々、迫ってきていますけどね。

 

とりあえず、乱雑な家の中を少しずつ断捨離…。なんだかよく分からないモノたちを処分して部屋がスッキリしたところで、本に着手。無秩序に散在している本を一部屋にまとめ、書斎コーナーを作りました。愛用の文机を囲むように、本棚を設置しています。座ってみると、深い安心感に包まれます…。

 

本当はカジユア専用の部屋があると良いのですが、部屋数が少ないので到底望めません(書斎には夫の所持品もかなりある)。とはいえ、用途不明だった物置部屋が書斎風になり、ずいぶん機能的に使えるようになりました。他の部屋にも数冊ずつ、育児や生活を考えながら選んで置いています。

 

例えば、絵本や児童書は子供部屋とリビングと寝室に。刻々と変化する子供の読書力と興味に合わせて入れ替えます。もちろん、本人が何を読むかは自由。それぞれのリズムを尊重しつつ、仲良く過ごしたいです。

 

f:id:kaziyua:20180818201459p:plain