本とモノ・コト・ヒトリゴト ☆ アラフォー仙人のんびり日記

☆ ほのぼの図書館 ☆ 住人 カジユアの日記です。本を読んでふと思い立つアレコレ。そんな瞬間が好きです。

ある男の生き方 それもアリです。

どうも。

ほのぼの図書館の

カジユアです。

 

ニュースを見てしんみり。

お茶の間をにぎわせた

コメンテーターの死去。

 

カジユアがともに

思いをはせ

生前のエピソードを

語れる相手は

家族くらいかな。

 

ほのぼの図書館に

著作が一冊あるね。

『代案を出せ』。

カジユアの

家族が購入したものです。

タイトルに惹かれたのか?

家族が言うには

著作やコラムで

酒のことはよく

書かれていたとのこと。

趣味みたいなものだったのかな。

 

ところで、

勝谷さんといえば、

何年か前にテレビで

自宅?別荘?の本棚が

紹介されたことがあります。

特徴は、縦長ではなく横長の本棚。

低い位置に一直線にズラリとならぶ

本、本、本。

それを解説する

笑顔もよかったです。

 

横長、低い位置…

カジユアは憧れます。

本の配置にもこだわりが

ありそうでしたね。

 

なぜかその本棚の映像が

数年たった今でも

カジユアの脳裏に

鮮やかに残っているのです。

ただぼんやり見ていた

テレビ番組でしたけどね。

 

……。

酒飲みだったとは。

カジユアは

知らなかったです。

 

カジユアも家族も

お酒を飲む習慣は

ほぼないですが

……。

 

酒の詩を贈ります。

********

 

勧酒  

   于武陵 作   

   井伏鱒二 訳

 

コノサカズキヲ受ケテクレ

ドウゾナミナミツガシテオクレ

ハナニアラシノタトエモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ人生ダ

 

********

 

どうぞ

やすらかに……。