本とモノ・コト・ヒトリゴト ☆ アラフォー仙人のんびり日記

☆ ほのぼの図書館 ☆ 住人 カジユアの日記です。本を読んでふと思い立つアレコレ。そんな瞬間が好きです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読会  空を見上げることは、誰かを想うこと

どうも。 ほのぼの図書館の カジユアです。 秋晴れの今日、朗読会でした。 テーマは『空』。 みなさん、持ち寄られた本が どれも素敵で、息をのみました。 空に関する 不思議な体験も 聞くことができて 心に残りました。 大切な人が空へ行ったとき、 人は空…

文字の不思議✎

どうも。 ほのぼの図書館の カジユアです。 今日は、 年長さんのお習字サポートの日でした。 最初は文字というものの把握を 正確にはできないけれど 書いているうちに いつの日か、自在に 気持ちを表し、伝える道具になる。 自分の名前が ひらがなで書ける頃…

月の砂漠を♪

どうも。 ほのぼの図書館オーナー カジユアです。 ほのぼの図書館らしい小説をご紹介。 『月の砂漠をさばさばと』 北村薫 新潮文庫。 母と娘の日常を切り取った、12の短編集です。 互いに見守り、見守られる中で ふと訪れる喜びと哀しみ。 その背景に流れ…

食の愉しみ☆

どうも。 ほのぼの図書館の カジユアです。 今日は、 珍しく 食 のはなし。 ランチにイタリアンへ。 気軽な雰囲気を求めて ふらりとでかけました。 おいしくて お手頃価格で 満足です。

まどさんの目 輝きはじめる宇宙

こんにちは。 ほのぼの図書館の カジユアです。 ほのぼの図書館とは、 カジユアの本棚のこと。 この小さな巣からいつも、 世界へと旅する。 そして戻る。 書に溺れることなく、 世界を漂う。軽やかに。 この巣は、クジラの休息地。 「わたしは 小さな家でい…

朗読師匠からのお題 「空」

どうも。 ほのぼの図書館の カジユアです。 今月に行われる 朗読茶話会。 お題は「空」… とのことで。 思い浮かんだのが ルノルマンカードの 「雲」。 暗雲と、かすかな光。 「星」「月」「太陽」もあるのに なぜか「雲」。 てことで、 中也の詩を思い出して…

書は瞑想なり

あのまっしろな 夏の雲が爆発して 果てしも知れず遠くなった 紺青の空の遥かな高みに 秋は郷愁の 歌のように流れている 尾崎喜八 「秋の歌」 より どうも、カジユアです。 朝は涼しいですね。 早いうちに、庭の手入れをしました。 昨日、釣りから戻った後、 …

釣り日和

こんにちは。 ほのぼの図書館 カジユアです。 今日は わが図書館を飛び出して 海へ。 家族で釣り。 いい天気。 もう、暑すぎない。 少し風が強い。 気持ちいい。 カジユアは見るだけ。 海風に吹かれているだけ。 釣り人たちは みんなリラックスオーラ。 ゆら…

さくらももこさん作の詩  らしさがはこぶ幸せ

こんにちは。 ほのぼの図書館の カジユアです。 今日は さくらももこさん関連、 探してみます。 一つは、エッセイ。 かなり昔の 職業訓練教科書の中の 打ち込みテキストの例文として さくらさんのエッセイが載っていました。 なんか、ほのぼの。 そして、笑…

占星術☆彡 またカジる ドラゴンヘットに悩む

どうも、カジユアです。 先日、土星と向き合うゾ宣言を ゆるーっとしたカジユアです。 案外これ、カジユアにとっては簡単かもしれない。 カジユアはもう、いい年で いろんな経験を経て今があるのです。 土星が示す事柄は結局、 晩年に行き付く場所ともいう。…