本とモノ・コト・ヒトリゴト ☆ アラフォー仙人のんびり日記

☆ ほのぼの図書館 ☆ 住人 カジユアの日記です。本を読んでふと思い立つアレコレ。そんな瞬間が好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作文サポーターの夏 未来をみつめる夏

カジユアです。 どうも☆ 夏休みが終わりますね。 カジユアは 作文指導者としての夏が 終わります。 以前にも 小中学生を指導したことがありますが やはり、我が子をサポートすることが 最も難しいです。 親子だからこそ… なのかな。 親は本好き、作文指導好…

義母からカジユアの子へ 素敵な贈り物

こんにちは。 カジユアです。 ほのぼの図書館 新入荷本です。 『ターシャの農場12カ月』 ターシャ・テューダ―作 KADOKAWA ガーデニング好きの義母が カジユアの子に贈った絵本です。 世界的に有名な 絵本作家・園芸家(1915-2008)の作品。 レスト…

占星術の世界☆彡

こんにちは。 ほのぼの図書館の カジユアです。 今日は、占星術の本について。 ①「占星学」ルル・ラブア著 実業之日本社 ②「魂の西洋占星術」鏡リュウジ Gakken ③「月星座 占星術入門」松村潔 技術評論社 ※「からだは星からできている」佐治晴夫 春秋社 ①で…

一般公開できそうかな?

ブログを書き始めて しばらくは 「自分のみ公開」にして なんとなく 練習していました。 想いのままに、 書くことは楽しいです♪ 少々マニアックだから 自分のみでも 良い気がしますが 思い切って公開してみます♪

きつね考

こんにちは。 ほのぼの図書館の カジユアです。 唐突ですが、皆さんは「きつね」と聞いて、どんなイメージが浮かびますか? 狡猾、トリックスター、北国、かわいい…などなどですかね? 先日、動物関連のTV番組で 日本各地で靴がなくなるという事件を追って…

本棚に囲まれる幸せ② ☆ 魅力再発見の本2冊 ☆

本棚を眺めるのが好きで、本棚に関する本をよく読みます。 中でも気に入っているのは①『本棚』ヒヨコ舎・編 アスペクト。 それから、②絵本『じつはよるのほんだなは』澤野秋文 講談社。 カジユアはこの2冊で、本棚がさらに好きになりました。 そして、自分…

本棚に囲まれる幸せ① ☆ 時間を得るということ ☆

こんにちは。 ほのぼの図書館の カジユアです。 今日は、我が家の快適空間創造に取り組みました。カジユアのこだわりは何か。今後何をしていくのか。家族にとって大切なものは何か…云々。わくわく考えながら、時々、本をカジカジ(読書)。 あまり重視するこ…