本とモノ・コト・ヒトリゴト ☆ アラフォー仙人のんびり日記

☆ ほのぼの図書館 ☆ 住人 カジユアの日記です。本を読んでふと思い立つアレコレ。そんな瞬間が好きです。

本棚に囲まれる幸せ② ☆ 魅力再発見の本2冊 ☆

 本棚を眺めるのが好きで、本棚に関する本をよく読みます。

中でも気に入っているのは①『本棚』ヒヨコ舎・編 アスペクト

それから、②絵本『じつはよるのほんだなは』澤野秋文 講談社

 

カジユアはこの2冊で、本棚がさらに好きになりました。

そして、自分の本棚と向き合ってみる。うーん…。

 

数日前から、快適な本棚の在り方を模索し、大規模な整理分類に取り組んでいます。ずいぶん進みました。でもまだまだ…。アイデアが色々浮かんできます。時間かかりそう。でも悲観はしていない。なぜなら、まとまった時間があるから……。感謝、です。

 

 では、本の紹介を♪

 

   『本棚』

著名人の本棚の写真集。角田光代金原瑞人川上未映子桜庭一樹穂村弘みうらじゅん吉野朔実など15人が自宅(研究室)の本棚を披露。本への情熱やこだわりを語る文章とともに紹介されている。文筆系の方だけでなく、アート系の方々の本棚も興味深い。本棚特化という点が嬉しい。

 

画家のアトリエ紹介本も好きですが、やはりその場合も本棚のコーナーに目がいきます。

 

『本棚』は、十年前くらいの発行ですから、今はガラリと変わっている方もいるのでしょうね。

 

 

   『じつはよるのほんだなは』

 

我が家の、作りたての書斎コーナーは、夜も格別。薄明りのまま、本棚に囲まれた書斎机の後ろにあるソファに腰かけていると、一日の疲れも吹き飛びます。本たちは…寝静まっているようで、でも何か言いたげで。本たちの独特な波動が、一気に突然動きだしそうで。

 

そんな感覚を、思いっきり描いた絵本があります。古今東西の昔話やおとぎ話、童話の登場人物(動物)たちがっ……!!

 

 時代絵巻のように胸躍る展開の中に、差し込まれる「探し絵」の楽しさ。ただ面白いだけの「探し絵」ではなく、DNAの記憶が壮大にシャッフルされるような幻惑と安堵感、そして懐かしさ。笑いを誘う絵のタッチ。

 

 大人が読んでも十分魅力的です。もちろん、幼い子供たちは、ページをめくりながら本能的な知的欲求に刺激され、心が満たされているようです。カジユアの子は、この本の中に出てくる「出鱈目図鑑」のページが大好き。

 

 あの部分は、わざと間違えているのかな…。「出鱈目」だけにね。

 項目の並べ方の発想も秀逸です。言葉あそびになっていますね♪