本とモノ・コト・ヒトリゴト ☆ アラフォー仙人のんびり日記

☆ ほのぼの図書館 ☆ 住人 カジユアの日記です。本を読んでふと思い立つアレコレ。そんな瞬間が好きです。

さくらももこさん作の詩  らしさがはこぶ幸せ

こんにちは。

ほのぼの図書館の

カジユアです。

 

今日は

さくらももこさん関連、

探してみます。

 

一つは、エッセイ。

かなり昔の

職業訓練教科書の中の

打ち込みテキストの例文として

さくらさんのエッセイが載っていました。

 

なんか、ほのぼの。

そして、笑い。

気分が上がって、一瞬で打てるわ。

 

あとは、

 

カジユア図書館は

詩に強いということで…。

詩がみつかりました。

 

 

 

きもち     さくら ももこ

 

やさしい気持ちは

ふわふわしてる。

こわい気持ちは

ぶるぶるしてる。

さみしい気持ちは

ほそぼそしてる。

うれしい気持ちは

ぴょんぴょんはねる。

 

   『詩ってなんだろう』 谷川俊太郎 ちくま文庫 より

 

まる子っぽい。

あのイメージがふんわりと

立ち上がる。

 

気持ち

一定しないもの。

 

だから、

人生は珍道中だ。

 

いままでに何度、

日曜の夕方を過ごしてきたことだろう。

夕食前のあの、ほのぼの時間。

 

いつの日か、仕事や家事で、

その時間帯はテレビを見なくなって。

 

今は、子どもが毎週見てるから

またなんとなく見て、懐かしくなって…。

 

ずいぶん長く

お世話になっていたものです。

 

ありがとうございました。

 

そして、これからも…。